★★くろにくる★★

アラサーOLの複業&節約術ブログ。

釜山へ行ってきました【マーケティング編】

こんにちは(^^)
エピコギです♪♪

 


韓国というば、オシャレや美容の発信地!
かつてはアジアの中では日本がトップだと思ってたけど、今は日本でも韓国のファッションや、メイクを取り入れられたりと、韓国ブームすごいですよね♪♪

 


普段から仕入れでQoo10を見てるので、韓国で流行ってるモノって何となく分かってたつもりでした。
しかし、現地に行ってみると、さらに深く知ることができて面白かった(*゚∀゚*)

 

メルカリで一番多く仕入れで販売してるスマホケースですが、韓国にはスマホケース専門店が多く、街中にいる女の子が持つスマホケース見ててもオシャレなのが多かった(^^)
日本では手帳型スマホケース使ってる人が多いと思いますが、韓国では手帳型持ってる人は少なくて、ストレート型のケースが多かったのも、流行の違いを感じることができました。

f:id:epicogi:20171015232858j:plain

 ※出典 www.instaglam.com

 

ファッションについては、ヘアメイクはほどんどの女の子はロングヘアで太めの眉に黒のアイラインを目尻上げて引くようなオルチャンスタイル。
痩せてる子が多く、ミニスカートや細身のパンツといった女性らしいファッションが多かった。

f:id:epicogi:20171015233049j:plain

※出典 korean-channel.com


日本ではなかなか受け入れられてない、黒のマスクをしてる女の子も多かった。笑


メンズはツーブロックでトップの髪を長めにしてふんわりさせたようなヘア(BTSにいそうな)が流行ってる感じがした。

f:id:epicogi:20171015233623j:plain

※出典 toretame.jp


全体的に日本より韓国の方がオシャレ意識もかなり高い!!

 


こういった流行が分かってると、この先の転売にも有利(^^)
現代の流行は、韓国から日本に流れているものが本当に多いので、韓国人が身に付けてるものは日本人にも受け入れてもらえる♪♪
てか、メリカリユーザーは日本人だけじゃなく、日本在住の韓国人留学生や中国人留学生も増えてきているので、その方々の目に留まればいい。

 


今回はさらっと現地市場を見たぐらいなので、もっとリサーチ力高めて、売上を伸ばせるようにがんばろー╰(*´︶`*)╯