★★くろにくる★★

アラサーOLの複業&節約術ブログ。

【せどり】古着転売あれこれ聞いてみた

こんにちは(^^)

エピコギです★★

 

 

古着転売を初めてちょうど1ヶ月が過ぎました!

何も知らなかった1ヶ月前からツイッター通じていろんな方と交流し、いろいろ知識を増やすコトができました(*^^*)

これから始めようとしている方や、これからもっと頑張りたい方へ、古着転売のあれこれをリサーチしてみました!

 

 

f:id:epicogi:20180211204524j:image

 

Q1. 好きな作業は?

1位:仕入

2位:発送

3位:出品

4位:採寸、撮影

 

ちなみに、私は発送が一番好き( ^∀^)

採寸、撮影といった面倒な作業は皆さん嫌いなようですww

嫌いな作業は外注化されている方もいらっしゃいますよね。

 

 

Q2.オススメ仕入先は?

1位:セカンドストリート

2位:キングファミリー

3位:ブックオフ

4位:ドンドンダウン

 

全国的にメジャーな店舗しかアンケート取ってません。。

個人的に思うのはセカストはトレンド物、キンファミは老若男女誰でも着れるベージックな物やレア物を仕入れるイメージです。

ブックオフは今のところは200円コーナーしかほぼ見ません!

慣れてきたら普通の売り場も見ようと思ってます(^^)

ドンドンは1回しかまだ行ってないけど、安い商品が少ない感じがしたので春夏に期待!!

 

 

Q3.電脳仕入れやるなら?

1位:メルカリ

2位:ヤフオク

2位:古着通販サイト

4位:フリル、ラクマ

 

おそらく、メルカリで仕入れてヤフオクで販売するパターンですね!

私は諸事情でメルカリは実家の住所で登録している為、お買い物してもすぐ商品が手元に届かないので…フリルで仕入れてメルカリとヤフオクで販売してます。

フリルは手数料が無い分安く販売してくれてたりしますし、セラーもいい人が多いので結構オススメなんですけどね。

古着通販サイトは前に紹介した感じのね。 


 

 

Q4.出品方法は?

1位:スマホ

2位:パソコン

 

スマホで写真撮って、そのまま出品という流れですね!

ただし、出品する数が増えてくると、パソコンの方がいいかも。

 

 

Q5.一番よく利用する発送方法

1位:ゆうパックゆうパケット

2位:クロネコ宅急便、ネコポス

3位:クリックポスト

4位:レターパック

 

さすが郵便局系がほとんど!

ゆうゆうメルカリ便やヤフオクゆうパックおてがる版などの登場によって、安く手軽に発送できるのがいいです。

ゆうプリタッチの導入された郵便局も増えたし♪

ちなみに、私は薄いものはクリックポスト、厚みのあるものはレターパックプラスを使ってます。

 

 

Q6.一番よく利用する販路は?

1位:メルカリ

2位:ヤフオク

3位:フリル、ラクマ

 

前から思ってたけど、アパレルはフリマアプリの方が売れやすいです!

ユーザーの特徴としては、フリマアプリは20代・30代女性の利用者がとても多く、ヤフオクは30代以上の男性の利用者が多いのが特徴。

スマホ慣れしている若者はフリマアプリの方が便利だからでしょう。

ヤフオクで販売するのが一番利益が取りやすいですが、販売する服のテイストをそれに合わせた方がいいでしょう。

デニムやスポーツウェアなど、年齢問わないアイテムを取り扱うのがいいと思います。

 

 

Q7.情報収集するなら?

1位:Twitter

2位:YouTube

2位:ブログ

 

ツイッターが圧倒的でした!

リアルタイムで情報が手に入るのが特徴。

あと、他のせどらーさんと交流もできるのが強いです!!

基礎からしっかり学ぶならYouTubeやブログです。

 

 

Q8.古着転売されているあなたの職業は?

1位:会社員、フリーター

2位:専業、個人事業主

3位:主婦

4位:学生

 

アンケートに答えてくれた方がたまたまそうだったというコトですが、副業としてやってる方が一番多いですね。

それぞれ目標があるかと思いますので、利益30万以上稼ぎたいとなると専業でやっていけるようになりますし、お小遣い稼ぎや将来の備えにお金を増やしたいという目的なら利益5〜10万くらいでも十分です。

私はとことん稼ぎたいので、今は10万達成したいところですが、1年後は30万目指して頑張りたいといったとこです(^^)

頑張れば頑張るほど、結果は出ます!!!

 

 

今回、ツイッターでアンケートに答えてくださった方々、本当にありがとうございます!!

いろいろ聞いてみると、古着転売ビジネスのコトがもっと分かってきて楽しくなりました(^^)

全ての作業においても、日々見直しが必要になってきますので、アンケート内容を元にもっと向上できるよう頑張っていきます(*≧∀≦*)