★★くろにくる★★

アラサーOLの複業&節約術ブログ。

【フリマアプリ】厚さ3センチ以内に収める畳み方

こんにちは(^^)

エピコギです♪♪

 

 

古着転売を始めてから、売れる度にいつも思うコトがあります。

それは、、、

 

もう少し薄く畳めたら送料が安くなる

 

というコトです(^_^;)

 

 

春夏モノはTシャツやブラウスなど生地が薄いし半袖だったりと、畳んでも3センチの厚さには余裕です。

けど、秋冬モノのセーターやトレーナー、ジャケットなど3センチの厚さを超えるか超えないかが際どいところ!

 

定形外やクリックポスト、レターパックライトは多少3センチ超えてもポストに投函できればそのまま発送してもらえるんですが、窓口じゃないと発送できないゆうパケットは、対応したスタッフが規定にうるさいと突き返されたり、ゆうパックを勧めるなど高い送料で対応されてしまいます。

実際、私は定形外を窓口で出した時に、その目にあってしまいました(T_T)

 

それから、厚さにはかなり敏感になり、先日は厚さ測定定規を購入!

epicogi.hatenablog.com

 

そして、厚さの際どい服の畳み方を必死で研究し、厚さを分散させて少しでも薄く畳める方法を考えました!!

今回はその畳み方を紹介します(*^_^*)

 

 

普段、服を畳む時はこうやって畳む方が多いと思います。

f:id:epicogi:20180316000327j:image

この畳み方はキレイです。

しかし、ピンクの丸で囲った部分は、折りたたんだ時に生地が集中してしまい、厚みを出してしまいやすいのです。

 

 

そこで、私が考えたのはこうです。

f:id:epicogi:20180316000538j:image

まずは半分に折ります。

ポイントとしては、厚みを分散させる為に、少しだけズラして折ります。

 

f:id:epicogi:20180316000637j:image

次は袖の折り返し。

f:id:epicogi:20180316000710j:image

袖口のリブは重ならないようにズラして折ります。

f:id:epicogi:20180316000832j:image

最後は裾側を首側に折って完成!

薄いセーターやトレーナー、ジャケットはこれで3センチの厚さはひとまずクリアできます(o^^o)

これで畳んでも厚みが不安なものは、さらに圧縮袋に入れて圧縮しちゃえばOK!

 

 

私は薄物衣料はクリックポスト、厚物衣料はレターパックプラスをよく使います。

クリックポストは164円、レターパックプラスは510円かかるので、3センチ以内にできなければ一気に送料が350円ぐらい値上がりしてしまいます。

少しでも利益を増やすなら、畳み方はとても重要です!(*^◯^*)