★★くろにくる★★

アラサーOLの複業&節約術ブログ。

【メルカリ】商品タイトルと説明文は”キーワード”を意識して

こんにちは(^^)

エピコギです★★

 

 

みなさんはメルカリで商品を探すのにどうしますか?

おそらく、虫眼鏡のマークをタップし、キーワードに探したい商品の特徴を入力しますよね(*^^*)

 

出品で大事なのは、キーワードヒットする商品タイトルと説明文!!

特に商品タイトルはめっちゃ大事!!

説明文をしっかり読む人なんて、10人いたら5〜6人じゃないでしょうか。

残りの人はさらっと目を通す程度かと思います。

けど、商品タイトルはほぼ全員がしっかり見るはず。

 

商品タイトルには必ず検索にヒットするキーワードを入れると共に、アピールワードには【 】で囲ったり、単語と単語の間に★を入れたりして、印象づけをしています。

私の場合は、【新品】や【SALE】、【300円】、【今月末まで値下げ中】といったワードをタイトルの冒頭に付けます。

f:id:epicogi:20170930161012j:image

 

f:id:epicogi:20170930161020j:image

300円を【 】で囲む理由は、メルカリはポイント付与の単位が300Pであることが多いので、ポイントを使ったお買い物をするのに検索がヒットしやすくする為!

例えば姉妹アプリのメルカリアッテやカウルなどのアプリをダウンロードしたり、友達招待するとお互いにポイントが付与されます。

私もポイントのみの買い物を何回かしましたが、無料なのでお得感満載でした(*^_^*)

 

説明文で最低限必要な内容は

・サイズ、内容量

・ブランド名、メーカー名

・使用頻度、状態

 

合わせてあったらいいのが、用途や成分、材質、定価などですね(^^)

記載があれば親切です。

 

説明文が乏しいと、質問が増えて回答の手間がかかります。

中には購入後にクレーム言う人もいます。

あと、商品に汚れや傷がなどデメリットがあったとしても、包み隠さず、きちんと伝える事が大事です。

 

最近ではハッシュタグが説明文に使用できるようになりましたので、さらに商品検索のヒット幅な広がりました(*^▽^*)

インスタやツイッターてもよく使われる#ね!

まだ、ハッシュタグの効率の良い使用方法は模索中ですが。。

 

 

説明文も定期的に見直すことで、購入率がアップすることは間違いありません。

押さえるポイントはしっかり取り入れて、より良い商品ページ作りにしましょう\(^-^)/