★★くろにくる★★

アラサーOLの複業&節約術ブログ。

釜山へ行ってきました【予算編】

こんにちは(^^)

エピコギです♪♪

 


今週末、釜山へ旅行に行ってきました!
約4年振りの海外(*^^*)
久しぶりに日本以外の文化に触れて楽しかった♪

 

f:id:epicogi:20171015221437j:image


今回の旅の予算ですが、1泊2日でなんと…
お土産代含めて約3万円!!
大阪から東京へ旅行するより安い(*⁰▿⁰*)

 

内訳です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

航空券(Peach)…往復12690円
ホテル…4825円
Wi-Fi…940円
電車移動(関空まで)…約2000円
電車移動(釜山)…約1000円
食事…約4000円
お土産…約3000円

 

まず、航空券は当然ですが、LCCを利用すれば安いです(^^)
さらに、Peachだと頻繁にセールをしていたり、3ヶ月以上前に予約すると安く購入できるので、早めに予定を決めて購入をオススメします(*^^*)
あと、LCC自体、土日祝よりも平日の方が価格が安いです。
平日に休みが取れるなら、平日に旅行に行く方が人も多くないしいいですね(*^◯^*)

 

ホテルはHotels.comで予約。

こちらもシークレットプライスというタイムセールをよくやってるのと、1泊1ポイント制で10ポイント貯まると1泊分無料という宿泊特典があります。
出張などで宿泊が普段から多い方にはオススメです。

 

Wi-FiはCMで話題のイモトのWi-Fiと迷いましたが、今回はフォートラベルグローバルWi-Fiを利用しました。
イモトと比べると600〜700円ぐらい安く利用できました(^^)

 

ウォンの両替は、空港よりも街中がオススメ!!
空港では電車移動するのに最低限必要な分(多めにみて2000円ぐらい)で十分。
街中の方がレートが良いというのを、釜山旅行について書いてるブログで事前に調べてました。
私が行ったのは、路地裏で現地のおばあちゃんがやってるような個人営業のような両替所だったので、最初は怪しいと思いました(^^;)
ただし、空港で2000円=約18000ウォンだったのに対し、街中は7000円=70000ウォンだったので安心というか得した気分(*^^*)
空港や銀行だと手数料がかかるようです。
あとは、クレジットカードをうまく使うようにしましょう。
お土産買う時とか、レジで後ろにお客さんが並んでると、慣れないお金に会計でモタモタすると迷惑になってしまうので(*_*)

 

今はガイドブックだけではなくて、ネットですぐに現地の情報が調べられるようになりました。
行きたい場所、食べたいモノ、欲しいモノがネットですぐに分かるので、タイムロスを減らせるようになったのが良かったです。
といっても、現地の土地勘が無いので、地図があっても道には迷いましたけどね(^^;)笑

 


今回は1泊2日といっても、1日目の夕方に釜山着、2日目の夕方に釜山発というハードなタイムスケジュールだったので、行きたい観光地に行けなかったりと、心残りある旅になりました。
予算重視で計画してしまうと、時間が足りないというデメリットが出てきてしまうので、どちらを優先するか、しっかり考えた方がいいです!
釜山ぐらいなら飛行機で1時間半なので、比較的また行ける感覚ではありますが(・Д・)ノ

 

 

LCCや格安ホテル検索サイトが登場したおかげで、ますます海外旅行しやすくなりました。

もっと日本人が海外に出て、視野広げてたくさんの経験を積んでもらえたらいいなと思ってます!!

まずは海外に行ったことのない人は、パスポート作ってまずは近場でいいから行ってほしいです(^^)