★★くろにくる★★

アラサーOLの複業&節約術ブログ。

【フリマアプリ】発送と梱包について

こんにちは(^^)

エピコギです★★

 

フリマアプリに出品したものが売れました!

さて、発送や梱包はどうすればいいのか??

 

 

★★発送について★★

 

出品の際、基本的に送料は出品者負担にします。

購入者負担にしてしまうと、発送にかかるコストが高くなってしまい、敬遠されてしまいます。。

というのも、購入者負担は宅急便の着払いとかでないと選べないので(>_<)

出品者負担だと、送料は安いものを選べるので、小さくて軽いモノだと、最低82円の普通郵便から発送が可能なのです!

宅急便も出品者負担の方がかなり安い!!

 

アクセサリーや文房具、スマホケースなど小さくて軽くて薄いモノだと、購入者からの希望がない限りは普通郵便です(^^)

目安は100g以下

 

★定形郵便★

25g以下…82円

50g以下…92円

 

★規格内定形外郵便★

50g以下…120円

100g以下…140円

※長辺34cm以内、短辺25cm以内、厚さ3cm以内および重量1kg以内。

 

服や本は100gを超えてしまうモノが多いので、規格内の大きさに収まるようであれば

クリックポストをオススメします!

一律164円で追跡あり(^^)v

Yahoo! JAPAN IDの取得とYahoo!ウォレットの利用登録が必要。

 

あと、メルカリに関しては11円高くなりますが、

ゆうゆうメルカリ便もオススメです(*'ω'*)

メリットとして、配送時にトラブルが発生した際には、商品代金を全額補償してくれます(*^^*)

あとは、匿名配送、購入者が自宅でなくてもコンビニやはこぽすでも受け取れるといったとこです。

 

規格外の大きさになれば、規格外定形外郵便、宅急便コンパクト、レターパックを選ぶようにしてます。

大きさと重さで一番安いものを選べばいいかと思います。

 

★規格外定形外郵便★

50g以下…200円

100g以下…220円

150g以下…290円

250g以下…340円

500g以下…500円

 

★宅急便コンパクト★

メルカリ…380円

フリル…530円

ラクマ…530円

※専用BOX(65円)が必要。

 

レターパック

 レターパックライト…360円

※厚さ3cm以内、重量4kg以内。

レターパックプラス…510円

※厚さ3cm超えてもOKですが、重量4kg以内。

 

上記発送方法の規格よりサイズが大きなモノは迷わず宅急便です!

らくらくメルカリ便など、フリマアプリが提供している配達サービスを選びましょう(*^◯^*)

 

 

★★梱包について★★

 

 私はダイソーでほとんど揃えてます。

いろんな100円ショップがありますが、ダイソーが一番量が多くてコスパが良いです!!

A4サイズ(角形2号)の封筒は服や雑誌などの梱包に便利(^^)

あとはA5サイズ(角形5号)の封筒、定形郵便に使える長形3号や4号の封筒など用意してます。

f:id:epicogi:20170927181548j:image

f:id:epicogi:20170927181542j:image

不用品の発送に関しては、他の通販で買い物した時の梱包をリサイクルしたり、ショップの袋を利用したりと、梱包にかかるコストを削減してます(・ω・`)

 

服やアクセサリーなどアパレル関連品は、透明の袋に入れてます。

こちらもダイソーで購入してます(^^)

f:id:epicogi:20170927181931j:image

 

こわれもの、電化製品などはプチプチ(エアマット)に包みます。

f:id:epicogi:20170927182020j:image

100円ショップにもありますが、他の通販などで買い物した時のものを積極的にリサイクルしています。

Amazonで本を購入した時に梱包してくれるクッション材の付いた封筒がめっちゃ良いです!!

 

あとは、OPPテープが便利!

薄くて丈夫なんです(*^▽^*)

f:id:epicogi:20170927182118j:image

 

 

ほとんど100円ショップで揃いますので、あとは丁寧に梱包して発送するように心がけましょう(*^_^*)

梱包の1つで評価も左右されますので♪♪