★★くろにくる★★

アラサーOLの複業&節約術ブログ。

【メルカリ】トラブル発生(>_<)

こんにちは(^^)

エピコギです★★

 

 

先日、発送した商品が破損してると購入者から連絡受けました。。

f:id:epicogi:20171104214721j:image

 

過去にもイメージと違う、商品が届かないといったクレームや指摘を受けてきました(>_<)

今回はスマホケースが割れているというクレーム。

この場合どうしますか??

 

破損の場合、誰が悪いのか考えて下さい。

購入者は何も悪くないです。

悪いのは、出品者か配送業者になります。

スマホケースが割れているというのは、出品者の梱包に問題があるか、配送業者が乱暴に取り扱ったのどちらかです。

今回の場合、梱包時にプチプチを巻くのを怠ってしまいました。

そうなると…出品者である私が悪いですよね(´ー`)

 

結論、すぐに謝罪をし、取引キャンセル(返金対応)で納得いただけました。

返品については、こちらも破損した商品いらないし、返送の送料も負担しないといけなくなるので無しにしてもらい、購入者にそのまま引き取ってもらうことにしました。

 

ちなみに、取引完了前のご連絡が幸いでした。

お互いの評価が完了してしまった後だと、購入者の口座を聞いて返金しないといけなくなるし、手数料はメルカリが貰ったままで、出品者がかなり損をしてしまいます。

あと、評価の前であっても、口座のやり取りよりは取引キャンセルを事務局に依頼して下さい。

口座を教えることにリスクを感じる方もいますし、結局、取引完了するには評価しないといけないので、トラブル後だと良い評価を付けにくいです。

下手したら購入者に悪い評価を付けられる可能性あります。

良いことなんてひとつもありません(´Д` )

 

 

過去に、説明不足によるご不満、イメージ違い、未着のトラブルがありました。

それぞれ下記のような対応しました。

 

説明不足というのは、ブランド品を出品した際に必要なタグが付いて無いというのを記載しておらず、購入者からクレームを受けてしまい、返品になりました。

その際の返送の送料は出品者持ち。

 

イメージ違いは購入者の都合によるものなので、返送の送料は購入者持ち。

 

未着は配送業者の過失になる場合が多いので、毎回同じ対応ではありません。

1つ目はクリックポストで発送した服で、追跡上はお届け済みになっており、住所誤りもなかった為、最終的に郵便局が購入者に弁償してます。

2つ目は定形外で発送した300円の雑貨で、追跡もできず住所確認もできないので、販売価格が少額だった為、取引キャンセルで購入者に返金し、私が送料など経費を負担する事に。

販売価格が高額だったら怖いですね((((;゚Д゚)))))))

 

 

トラブルから学ぶコトは多いです。

今回であれば、梱包をもっと丁寧にすること。

高額の商品は追跡や補償付きの発送をする。

商品のデメリットはきちんと記載する。

イメージについては”個人の意見”というのをハッキリしておくと、購入者もそれを理解の上で購入いただけると思います。

それでもヤイヤイ言う人は相手にしない!!

 

トラブルが起きたら、とにかくまずは先に謝罪するコト迅速に対応するコトで解決までの道は早くなります。

どんだけムカついても、そこは気持ちを抑えましょう。

メルカリに限ったコトではありませんが(^^)

 

 

商品、ビジネスはトラブルは付き物です。

逃げずに経験を重ねていき、人として成長しましょう♪♪