★★くろにくる★★

アラサーOLの複業&節約術ブログ。

【フリマアプリ】普通郵便はポストより窓口の方が早い

こんにちは(^^)

エピコギです★★

 

 

お手軽で一番安く送れるのが普通郵便。

規格外定形外郵便なら窓口へ持っていきますが、それ以外は手軽に切手を貼ってポストを投函する方が便利!

 

だけど、ポスト投函はただ便利というだけで、郵便物の到着は窓口の方が早いです!!

昨日、窓口から発送したモノが、近くであれば翌日には到着してます。

購入者からすればスピードが早いと神対応って思ってもらえるでしょう(*´ω`*)

良い評価得られます♪♪

 

窓口とポストについて、メリットデメリットをまとめてみました(^^)

 

 

★★窓口対応★★

 

f:id:epicogi:20171011200230j:plain

【メリット】

・規格外定形外郵便が発送できる。

・局員さんが送料を計算してくれるので、切手を貼らなくてもいい。

・料金不足の心配が無い。

・破損の可能性が低い。

・お届けが早い。

 

【デメリット】

・わざわざ郵便局に行かないといけない。

・窓口が混んでいると待たないといけない。

・営業時間が決まってる(大きい局でないと土日祝開いてない)。

 

 

★★ポスト投函★★

 

f:id:epicogi:20171011200234j:plain

【メリット】

・24時間いつでも投函できる。

・街中に設置場所が多い。

・ローソンにも設置されているので、レジで切手を購入し、郵便物に貼ってそのまま投函できる。

 

【デメリット】

・規格外定形外郵便は投函できない。

・お届けが遅い(窓口より+1〜2日)。

・投函時に破損する可能性がある。

・送料を自分で計算しないといけない。

・送料を誤ってしまうと料金不足を起こす可能性がある。

 

 

私は平日お勤めしているので、どうしても窓口よりはポストの方が利用比率は多いです。

幸いにも職場の近所に郵便局はありますが、小さな局なので17時には閉まってしまうので、お昼休みでないと窓口に行けないのはちょっと不便。。

貴重なお昼休み、少しでもゆっくりしたいし(・ω・`)

それなので、窓口はできるだけ規格外定形外郵便の発送の時だけ利用しており、同じタイミングで普通郵便で発送するものは一緒に窓口で発送してます。

 

メルカリ出品始めてから、街中のポストやローソンの場所を覚えるようになりました!笑

少しでも効率のよく対応できるように、日々工夫を積み重ねてます(^^)