★★くろにくる★★

アラサーOLの複業&節約術ブログ。

【フリマアプリ】普通郵便のサイズ規格、ちゃんと理解してた?

こんにちは(^^)

エピコギです(^ー^)

 

 

先日、普通郵便の発送を郵便局の窓口に出しにいった時に分かったコトがあります。

 

私はよく通販で注文した時の袋とか、サンプルを発送やDMなどの封筒を商品の発送に再利用しています。

梱包の経費削減とエコになりますので。

化粧品とか、サイズが小さいものが多いので、封筒を小さく折って梱包してました。

それを郵便局に出した時に、局員のお姉さんに言われました。

 

「規格より小さいと紛失の恐れがあるので受付できません。」

 

…え!?

 

初めて知ったというか、認知してませんでした。

定形外郵便やクリックポストの最大規格サイズは認知していましたが、最小は知らなかった。。

 

今回、対象になったのはこんな感じでした。

f:id:epicogi:20180114170456j:image

縦の長さが14センチ以下がダメなようです。。

 

郵便局のサイトにも掲載されてます。

f:id:epicogi:20180114170959j:image

 

おかげで、また一つ勉強になりました!

今後、梱包の際はこのようなミスが無いように。