★★くろにくる★★

アラサーOLの複業&節約術ブログ。

【メルカリ 】福袋の出品について

こんにちは(^^)

エピコギです★★

 

 

1月1日からメルカリを再開し、評価ゼロにも関わらず、早速3件購入が決まりました\(^-^)/

さすが、日本で一番アクティブユーザー数の多いメルカリです!笑

 

 

f:id:epicogi:20180103162352j:image

今回は"福袋"の出品について、知らないでは済まされないルールをお話しします。

 

昨年仕入れた雑貨を何点かセットにし、福袋企画として出品しようと、大みそかにフライングでフリルに出品してみましたが、今のところは反応はイマイチ。

そこで、メルカリでも出品しようも思い、商品ページを作って出品ボタン押したところ…

 

ポップアップでメッセージが表示され、福袋は出品禁止との内容…。

 

実は、そのルールは知ってました。

なので、今回は写真をこのような感じで作成しました。

f:id:epicogi:20180103163252j:image

要するに、中身の分からない状況で出品するなというのが禁止の理由なのです。

けど、タイトルや商品説明の中に"福袋"を入れてしまった為、出品できなかったのです。

仕方なく、福袋を除いてセット販売という名目でメルカリには出品しました。

ただし、写真はこのままで。

 

念の為、他のユーザーで福袋を出品しているのか?と気になり、検索してみました。

 f:id:epicogi:20180103192843j:image

…結構いるやん!!

どうして出品できたの??

ポップアップは出なかったのか???

メルカリの謎です(-_-;)

 

さらに、ルール違反者まで見つけた!

f:id:epicogi:20180103193013j:image

この方は外のバッグの写真しか掲載しれておらず、中身の写真はありません。

通報してもいいけど、かわいそうだからこのままにしときますww

どなたか真面目な方が通報すれば、削除されるかもしれませんが…。

 

 

ちなみに、メルカリの出品ルールが一番厳しいですが、フリル、ラクマヤフオクはゆるいし大丈夫とは限りません。

どのサービスも基本的に福袋の出品は禁止になってます。

出品するなら、中身を掲示する。

メルカリ出品はかなり慎重にやってます。

出品前にルールを必ず読んで、安心安全な取引を進めていきたいと思います(*^_^*)