★★くろにくる★★

アラサーOLの複業&節約術ブログ。

【フリマアプリ】これから転売ビジネスを始めたい方へ②

こんにちは(^^)

エピコギです★★

 

 

 

これから転売ビジネスを始めたい方へ、具体的にどんなコトをやっていけばいいのか、お話していきます。

ただし、内容的には女性目線になってます。(男性の方ゴメンナサイ)

 

 

前回の内容をまずご覧ください(^^) 

epicogi.hatenablog.com

 

 

 

★★販路選びについて★★

 

f:id:epicogi:20180127094134j:image

フリマアプリといってもいろいろあります。

一番のオススメは、なんといっても”メルカリ”です。

けど、私個人としては”フリル”もオススメ。

 

メルカリはユーザー数が国内トップというコトで、商品が売れやすい。

けど、手数料が10%かかってしまいます。

フリルは楽天と提携してからユーザー数が増えてますし、手数料無料なのが出品者としては最大のメリットになります!

 

 なので、結論として、どちらもやるのがいいです♪

写真も説明文も同じものそのままコピペすれば大丈夫。

サイトによって、売れる商品・売れない商品が少し変わってきますので、そのへんを実際に出品して確認し、今後の出品の割合を変えていけばいいかと思います。

 

 

★★販売する商品について★★

 

仕入れ単価が低く、回転率がいい、もしくは人気のあるモノがいいです。

あと、できるだけ在庫スペースを取らないモノ。

私のオススメはスマホケースとコスメです!

 

f:id:epicogi:20180127095007j:image

スマホケースについては利用者が圧倒的に多いiPhoneケースのみで十分。

メルカリでも多く出品され、人気の商品のひとつです。

2018年1月の時点だと、iPhone7(兼8)かiPhoneX用を揃えておけば大丈夫です。

仕入れ価格300〜700円で、販売価格800〜1500円が相場です。

普通郵便もしくはクリックポストで発送できるので、送料も安く抑えられます。

 

f:id:epicogi:20180127095012j:image

コスメについては、マスカラ、アイライナー、リップあたりが人気です。

ここ数年は韓国ファッションが日本でも大人気で、オルチャンと呼ばれる韓国のかわいい女の子がやってるメイクが日本の若い女性にも浸透しています。

なので、韓国コスメ系はとっても人気!

あと、何と言ってもコスメは消耗品なので、無くなったらまた購入というリピートがあり、安定して売れます。

ただし、薬事法に触れるものではあるので、説明文には注意が必要です…。

仕入れ価格80〜400円で、販売価格450〜800円が相場です。

単価が全体的に低いので、2個セットにするなど工夫すれば、送料もまとめられて利益が増えます。

あと、ここではコスメのみ触れてますが、スキンケア系はメーカーにこだわりのある人が多かったり、液体なので重さが大きく送料が高くなってしまうので、私はオススメしません。

あと、肌トラブルでクレーム言われたらどうしようもないですからね。。

 

 

★具体的な商品リサーチについて★★

 

どんな商品が売れやすいのか、リサーチはとても重要です!

上記で紹介した”iPhoneケース”や”マスカラ”というキーワードで検索をしていくわけですが、ひとつトレンドを絞る魔法のキーワードがあります。笑

 

それは”韓国”と入れるコト!

 

韓国ファッションは今や大流行中なので、韓国で人気のデザインやアイテムであれば売れやすい傾向にあります。

特にスマホケースなんかは、韓国ワードの入ったもののほとんどが、オシャレなデザインだったりします。

 

あとは”SNS”とか”インスタ”とか入れて検索してみるのもオススメです。

よく”SNSで大人気”とか”インスタで流行中”とか、説明文に入れている人見かけますからね。

 

 

次の投稿で仕入れについて具体的にお話していきます!

引き続き、よろしくお願い致します★★