★★くろにくる★★

アラサーOLの複業&節約術ブログ。

【フリマアプリ】バイト感覚とビジネス感覚では結果が変わります

こんにちは(^^)

エピコギですー。

 

 

メルカリ出品を始めるのにあたり、人によって理由はさまざまです。

 

私は始めた頃はお小遣い稼ぎ程度になればいいと思ってました。

なので、売上を上げる為の工夫もあまりやってなかった。

 

だんだん慣れてきた頃、もっとがんばれば売上上げることができて、ビジネスとしてやっていけるんじゃないかと思った時から、メルカリ出品への取り組み方に変化が現れました。

ノウハウは全てネット上から習得、あとは実践し経験から学んだことが結果を変えていきました!

 

 

バイト感覚とビジネス感覚では、とにかく結果が変わります!!

それでは、ビジネス感覚になった私が、どんな事をやったのか、一部ご紹介します。

 

 

★★ビジネス感覚で取り組む為にやるべきコト★★

 

①売上管理表をつける

Excelで売上管理表を作成し、いつ何が売れ、売上や利益はいくらかというのが分かるようにしています。

1ヶ月ごとにシートを分け、あとは転売のみ、ラクマやフリルのみのシートも作ってます。

月ごとに売上が一覧で分かる表も作成しておくと、分析でき目標が立てやすくオススメです!

f:id:epicogi:20171006180921p:plain

 

②目標を立てる

売上目標を掲げるのは大事です!

ビジネスオーナーが目標無く、行き当たりばったりで事業展開ってあり得ないですww

目標があるから、達成する為にアイデアや工夫が生まれるんです。

 

③他のユーザーの出品状況から学ぶ

今ならメルカリとフリルで”フォロー”機能があるので、気になるユーザーはフォローし、出品状況を確認しましょう。

どんな物を取り扱い、出品頻度はどれくらい、写真・タイトル・説明文・価格はどうしているかなどといったところで、良いと思ったものは取り入れて実践してください(^^)

 

④トレンドを理解する

流行ってるものはすぐ売れます!

あとは、季節に応じたものも売れます。

真冬に水着、真夏にスノボウェアを出品しても、ほぼ売れませんww

アパレルを取り扱う場合は、トレンドを日頃から理解しておくといいでしょう。

あと、トレンドに左右されないもの(日用品、化粧品など)をベースで取り扱うのもオススメです♪♪

私はマスカラやアイライナーを安く仕入れて出品してますが、いいね!はすぐ付きます。

 

⑤セールを実施する

f:id:epicogi:20171006181357p:image

お店だとクリアランスセールとかやってますよね。

楽天でもセールはよくやってます。

商品の動きが無い場合、思い切ってセールをやってみるといいです!

安くてもモノが売れて在庫が減るとスッキリします(^-^)

そして、また新しい商品を仕入れて出品するサイクルを短くすることで、結果的に売上は上がります!!

私がよくやるセールは【週末まで値下げ】【月末まで値下げ】といった期間限定セールです。

期限を設けられると、人の心理は焦ってしまうので、今じゃないと安く購入できないと思って購入します。

セールをやる商品の中には赤字になったものもありましたが、恐れていては、家の中在庫まみれになります(´Д` )

 

これらを実施したところ、先月(2017年9月)の転売利益が伸びました(*^▽^*)

まだまだ試行錯誤ですが、がんばっていきます!