★★くろにくる★★

アラサーOLの複業&節約術ブログ。

【メルカリ】キャラクターモノの出品には気をつけて!

こんにちは(^^)

エピコギです(=^ェ^=)

 

 

私はメルカリでスマホケースをよく出品していますが、出品する際に気をつけていただきたいことがあります。

 

それは…

キャラクターモノには著作権があるということ!

 

ブランドモノにも偽物が存在するよう、メルカリでも取り締まりが厳しくなってます(>_<)

 

 

私は過去に出品したスマホケースで何点かメルカリによって取り消されてしまいました!

しかも、購入されたばかりでこれから取引スタートするようなモノまで…。

ひどすぎる……(T_T)

 

実際にターゲットになったものはこんな商品でした!

f:id:epicogi:20171008205630j:image

 f:id:epicogi:20171008205744j:image

どちらも堂々とタイトルに【新品】とうたってました。

なので、転売ってバレたのでしょうね…。

 

ムーミンはメルカリのみ取り消しにあったので、ラクマとフリルで今は出品してます。

というか、そちらでも取り消しに会う前に早く捌きたい(>_<)

 

ギャルソンのハートのは偽造レプリカという理由でメルカリとフリルから取り消しされてしまいました…。

 

そう、フリルはブランド名を登録しておくと、写真と共にブランド名と値段が表示される仕組み。

なので、フリル出品の際、ブランドモノであればブランド名を登録しておくと購入率上がります!

といっても、転売商品は本物の保証は無い(中国からの仕入れなので)ので、ブランド名入れてしまうと他のユーザーから通報されてしまいます( ̄▽ ̄;)

ギャルソンはまさにそのパターンでした。。

 

 

ただ、メルカリ見ても他のユーザーさんは、著作権に厳しいディズニーなどの有名キャラクターのスマホケースをガンガン販売しています。

私の見解ですが、過去に違反行為(出品禁止の医薬品やコピーされたDVDなどを出品してしまった)を何度かしてしまったユーザーほど、事務局に目を付けられやすく、何かあれば取り締まりされやすい感じです。

いまだに出品しているユーザーさんは、違反行為に当たらないようギリギリのラインで転売されているのかもしれません。

もしくは、始めたてで違反行為とか何も分かってなくやってるか。

 

私は怖くてできません…(>_<)

 

一般的には有名ではないけど、知る人ぞ知るキャラクターモノは販売してますが(^^)

ただ、いつから取り締まりの幅は広がる可能性があるので、できるだけキャラクターモノに頼らず、オシャレなデザインなモノで勝負していきたいと思います!!

 

 

アパレルに関しては、デザイン似ててもブランドの偽造レプリカにならなければ問題ないので、そういったリスクは少ないかもね。

だって、市場で販売されている洋服って、基本的にハイブランドのトレンドのパクリじゃんww

 

 

今後はハンドメイド品にも力を入れていきたいと思ってます!

ハンドメイド品だと、著作権や偽造レプリカに該当する可能性はかなり低い。

というか、自分のデザインで勝負したいところ。