★★くろにくる★★

アラサーOLの複業&節約術ブログ。

【ヤフオク】7年ぶりに再開してみた

こんにちは(^^)

エピコギです( ´ ▽ ` )ノ

 

 

メルカリよりもユーザー数が多く、歴史も長い"ヤフオク"。

f:id:epicogi:20171023014455g:image

20代前半の頃に一時期ハマってたのですが、その後はずーっとやらずアカウント放置状態でした。

 

最近メルカリの売れ行きがあまりよくないので、売り場を増やしたいと考えてたところ、ふと、ヤフオクってどーだろう?と思い、久しぶりに覗いてみました!

 

かつては出品するのにプレミアム会員にならないといけなくて、月額300〜400円ぐらい(当時)払ってたと思います。

それが、ソフトバンクユーザーは自動的にプレミアム会員になるという特権が!!

これは使わな損(=゚ω゚)ノ

 

メルカリなどのフリマアプリに対抗してなのか、今年からフリマモードという機能が増えてました!

f:id:epicogi:20171023014900j:image

フリマモードって評判どうなのか?と気になったので、実際にヤフオクを利用している方のブログを拝見したところ、オークションモードで即決価格を設定した方が良いとのコト(・Д・)

けど、フリマモードを利用してるユーザーも実際多いので、これはやってみて自分で判断したいと思います。

 

あと、手数料が昔は確か3%だったのが今は8.64%と高くなってますが、メルカリの10%に比べたらマシ(^_^;)

f:id:epicogi:20171023015210j:image

送料についても、送料別設定でも定形外やクリックポストなど安い発送方法が選べるのはいい! 

ネコポスなどファミマから利用できるのもありがたい。

ひとまず今回出品したのもはメルカリのクセで送料込みにしたけど、今後の売れ行きでいろいろ試してみてもいいかも。

 

評価について、過去の評価がそのまま残ってました。

ありがたいことに、悪い評価はゼロでしたので、また再開しても信用していただけそうです(^^)

 

ただ、ヤフオクアプリの使い方にまだまだ慣れない(^_^;)

 

システムについてまだ完全にマスターできてないので、もう少し勉強してから、自分なりにこちらのブログでまとめてみたいと思います(*´ー`*)