★★くろにくる★★

アラサーOLの複業&節約術ブログ。

【ヤフオク】出品のコツ(試行錯誤中)

こんにちは(^^)

エピコギです(*´ー`*)

 

 

メルカリで出品できなくなってから、この週末は動きなく、不安を感じています。。泣

フリルもいいねはたくさん付くも、なかなか購入に至らず。。

せっかく11月11日に合わせて【いい買い物の日SALE】を実施したのにー!

焦らず根張ります(>_<)

 

 

ヤフオクにも力を入れる!と決意したので、この週末はヤフオクの出品のコツについて、いろんな方のブログを読ませていただき、勉強してました!!

そこで、分かってきたものをまとめました(^^)

 

★★★ヤフオク出品のコツ★★★

 

①期間と終了時刻について

長すぎず、短すぎずがいいので、3〜4日がベスト。

終了時刻が近いものから表示される仕組みなので、6日に設定しても、なかなか見つけてもらえず。。

1日では入札期間が少なすぎて、高値で落札は難しい。

 

②テンプレートを利用

商品説明をテンプレートを利用した方が、落札率が上がるとのコト!!

テンプレートは無料で作成できますが、私はオークファンのテンプレートを利用してみました(^^)

aucfan.com

ちなみに、スマホではテンプレート利用できないので、必ずパソコンで操作して下さい。

こんな感じで作成してみました。

f:id:epicogi:20171113013842p:plain

 

③1円スタートをいくつか出品

f:id:epicogi:20171113014226p:plain

1円だと価格の安い順で並び替えされると上位に表示されるので、そこから他の出品物を覗いてもらう作戦。

1円で出品するのは、捨ててもいいくらいの不用品で、そんなに価値が高くなさそうなモノで。

貰い物、お菓子の空き箱などでいいかも(^^)

 

 

写真や商品説明文などは、フリマアプリとコツは変わりません。

あと、ヤフオクは送料別が主流なので、値段設定で赤字になるミスは少ないです!!

一部、送料込みがあってもいいかも。

 

他に出品のコツでオススメがあれば教えて下さいm(_ _)m

 

あと、ヤフオクは服やファッション雑貨より、電化製品、コレクション、レア品などがよく売れてる模様。

スマホケースはメルカリよりは売れ行きは低そうな感じ(^_^;)

モノによりますが。

 

ユーザーの年齢層や性別に関しても、フリマアプリは10代20代の女性が圧倒的に多く感じますが、ヤフオクは歴史も長いので、30代40代の男性が多く利用している感じがします!

先日、たまたま知人と話してたらヤフオクの話題があったのですが、ライブのチケット探すのにヤフオクを見たという30代男性、子供のおもちゃを購入するのにヤフオクで落札した30代女性の意見があります。

30代女性の方は、終了時刻前の競り合って落札する快感が楽しいとのコト!

なので、アラサー世代はヤフオクにニーズあります\(^^)/

世の中メルカリだけじゃない!!笑

 

 

という訳で、11月がんばろー(・ω・)ノ