★★くろにくる★★

アラサーOLの複業&節約術ブログ。

【投資】積み立て投信を始めてみた

こんにちは(^^)

エピコギですー♪♪

 

 

ここ最近、アプリ1つで簡単に株や投資信託が始められるようになりましたね。

 

f:id:epicogi:20171023015519j:image

 

昨年末、とある覆面調査サイトからファイナンシャルプランナーとの面談を申し込みしたのですが、その時に担当してくれたFPさんに

「ワンコインから投資信託が買える」

と聞いたものですから、その後すぐに証券口座を作ってました!!

 

今までは、株や投資信託ってお金が無いとできないって思ってたけど、今は100円から変える時代になり、ものすごくハードルが低くなりました。

ちなみに、私が申し込みした証券口座はSBI証券楽天証券です(^^)

どちらも評判良いと聞いたので♪

 

ただし、口座を作ってから始めるまでが長かった。笑

というのも、何の銘柄を買えばいいのか分からないし、どうやって購入手続きすればいいのかも分からない。

そんな状態で10ヶ月も放置。。

やっと10月入ってから、ちゃんとやり方調べて、ひとまず積み立て月2000円でやってみることに(^^)

 

今回はSBI証券で定番のニッセイ日経225インデックスファンドにしました。

ニュースでも知ってる方いると思いますが、今月は日経平均株価が57年ぶりに14連騰(2017年10月20日現在)ということもあって、初めて購入した投信もわずかながらプラスになってました(*^◯^*)

www.google.co.jp

これはコツコツ続けていく先が楽しみです!

もう少し余裕出てきたら、他の銘柄も積み立てしていこうと思います。

今、気になってるのはひふみプラスです。

SBI証券でも今とても人気あるみたいです!!

 

 

投資ってやるまでは未知の世界なので怖いモノって印象ありましたが、やってみて結果を見たらなんかいけそうって思います(*^_^*)

投資については無料セミナーもよく開催されてるので、まずは参加して知識を得ることが大切です。

 

私が過去に参加した無料セミナー↓↓

輝く女性たちをもっと素敵に。「スクロール 女性のためのマネーセミナー」参加費無料!

NISAやiDeCo(イデコ)を学ぶマネースクールUNOの無料マネーセミナー

イベント一覧 | 保険のビュッフェ

保険のブュッフェは高級ホテルでスイーツ食べられる特典がセットだったので、参加者の半分以上はスイーツ目当てでした。笑

 

是非トライしてみてください( ´ ▽ ` )