★★くろにくる★★

アラサーOLの複業&節約術ブログ。

【minne】ハンドメイド販売サイトで一番人気のminneで販売開始

こんにちは(^^)

エピコギです♪♪

 

私は服飾専門学校を卒業しており、2年半アパレルの会社でデザイナーもやってました。

昔からモノづくりが大好き(*^▽^*)

 

この度、やっと”minne”(ミンネ)でハンドメイドアクセサリーの販売を開始しましたー!!

f:id:epicogi:20171024180344j:image

 

ハンドメイド販売サイトで一番人気と言われているのがminneですが、他にも”creema”(クリーマ)や”ココナラハンドメイド”も有名ですよね(^^)

数あるハンドメイド販売サイトでも何が違うのか、簡単に比較してみましょう。

 

f:id:epicogi:20171024181012j:image

 【minne】

・作家数 30万人

・作品数 500万点

・販売手数料 10%

 

【creema】

・作家数 9万人

・作品数 400万点

・販売手数料 8〜12%

 

【ココナラハンドメイド】

・作家数 60万人(ココナラ全体)

・作品数  140万点

・販売手数料 一定期間無料

 

他の方のブログでは、やるならminneが一番いいということですが、販売手数料が今なら無料のココナラハンドメイドも評価高いようでした!

creemaはたくさん販売する方なら手数料安くなりますが、月の売上が3万円以外だと手数料高くなるので、ハンドメイド販売である程度売上出せる方でないと厳しいかも。。

 

 

昔はハンドメイド品売るとなると、地域のフリーマーケットに出店するか、お店に置いてもらうか、知り合い伝てに売るか…というので、結構面倒な感じでしたが、こういう販売サイトのおかげですごく楽になったかと思います(*^▽^*)

売上を意識すれば売れるモノづくりをすればいいですが、モノづくりそのものが好きな方は売れるモノづくりより、作りたいモノづくりを重視します!

そんなの企業では無理だし、個人だからできるコトです(^^)

 

空いた時間でコツコツがんばっていきます\\\\٩( 'ω' )و ////