★★くろにくる★★

アラサーOLの複業&節約術ブログ。

【読書】堀江貴文さんのゼロを読んでみた

こんにちは(^^)

エピコギです★★

 

 

読書の時間です。

今回はホリエモンこと堀江貴文さんの”ゼローーーなにもない自分に小さなイチを足していく”を読みました。

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

 

 

ホリエモンの本といえば、今は”多動力”がベストセラーですが、ゼロは2年ほど前に知り合いの経営者から勧められていた本です。

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 

ゼロはだいぶ前に購入してたのですが、途中まで読んで放置してましたので、続きを一気に読んだというモノになりますww

 

読んだ感想ですが、革命のファンファーレを読んだ後なので、内容がリンクする部分が感じられました。

例えば、信用を稼ぐとか。

特に、逮捕された経験のあるホリエモンが言うのは、かなり説得力あるなと感じました。

 

内容はホリエモンの生い立ちから始まり、東大に入り起業から逮捕されて服役中までのストーリーが記されています。

私がホリエモンを初めて知ったのは、ライブドアが有名になった頃、ホリエモンがテレビに出るようになった頃なので2003年ぐらい。

いつもTシャツにジーンズというカジュアルな服装で、めっちゃイケイケな印象でした。

プロ野球球団の買収や、郵政選挙への出馬とか、やるコトが目立ってたので。

あと、IT企業、ヒルズ族ってのも当時のトレンドだったので、より印象強かったです。

メディアに写るホリエモンしか知らなかったので、すごい人なんだろうけど何がすごいのかは全然知らず、逮捕されると時の人だったなと思ってました。

けど、著書を読んでみると、ホリエモンは何がすごいのか分かりました。

 

この人は日本を代表する経営者だと。

 

経営者のレベルに入りたい自分の思考と、ホリエモンの思考には、まだまだ差がありすぎる!

自信だったり、チャレンジ精神だったり、まだまだ自分にはブロックがかかっていると感じます。

 

 

もっと本をたくさん読んで、自分のレベルを上げていきます★

 

 

本の購入はこちらから↓↓


ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく