★★くろにくる★★

アラサーOLの複業&節約術ブログ。

【ヤフオク】化粧品出品に関するルール

こんにちは(^^)

エピコギです♪♪

 

 

 最近、ヤフオク出品も頑張っております!

そんな中、ガイドラインの更新されましたのを見てましたら、こんな内容が書かれてました!

 

 このたびヤフオク!ガイドライン細則に、化粧品に関するルールを追加いたします。

 

■改定内容

 B.出品禁止物の3に以下を追加し、以降を繰り下げます。

 

 3.化粧品のうち個人が製造したもの

 小分けまたは注文を受けて必要量を小分けするものもこれにあたります。また当社が化粧品と判断したものも含みます。

 

 C.出品ルール<特定商品>の2に以下を追加し、以降を繰り下げます。

 

2.化粧品

認められた効能効果を超えた表現をしないこと

 

f:id:epicogi:20171209000416j:plain

 

個人が製造した化粧品なんて売ってる人がいたのか。。

というか、どうやって化粧品なんて作るの?ってふと疑問(-_-)

小分けしたものもNGというコトですが、小分けしてもそれを入れる容器にお金がかかって、結果的にプラスにはならないんじゃないの?って思ってしまいます。

100均で売ってるけど、クリームの小分けするにも3個で108円とかだし、コストかかるんじゃないかなー。。

てか、面倒くさいし(^^;)

友達にプレゼントするのに、私も100均の容器に小分けして渡したりはしたコトあるけど、販売しようなんて思ったコト無かったわ。

買ったけど結局あまり使わなかった化粧品、無料でもらったサンプルをフリマアプリで出品したコトはあるけどね。

化粧品、結構売れるからね。

あと、容器移し替えは、品質が下がる場合もあるので、本来はオススメではないです。

 

効能効果については納得!

ネットワークビジネスでもオーバートークNGでしっかり教育されましたから。

個人の感想としてならOKです。

落札実績がある化粧品であれば、商品説明が乏しくても売れてくれます。

写真しっかり載せれば。

 

 

ルールを守れなくて利用停止くらった身分だから皆さんに強く言えるコトですが、出品はルールをしっかり理解して取り組みましょう(^^)