★★くろにくる★★

アラサーOLの複業&節約術ブログ。

【メルカリ】転載画像は使えません

こんにちは(^^)

エピコギです★★

 

 

先日、新しいメルカリアカウントで、ついに、商品削除されてしまいました(´;ω;`)

 f:id:epicogi:20180305225437j:image

 

ちなみに、出品してたモノは、アリエクで仕入れたコスメです。

お知らせにも記載の通り、出品画像を転載画像のみしか使ってなかったのです!

先月、古着セミナーに参加してた中国輸入でも稼いでいる大学生の男の子とも転載画像について、そろそろ規制が入るかもねと話してた矢先でした。。

 

 

幸いなことに初めてのペナルティなので、利用停止にはならず。

他の商品もヤバイと思い、先に削除しました。

そして、メルカリで規制が入ると、ラクマも同じく規制が入る可能性があるかと思い、ラクマの方も削除。

そして、急いで自分で写真を撮って加工して、その画像で再出品しました!

ヤフオクは出品終了次第、画像を変えていくつもり。

 

 

中国輸入やAmazonネッシーのアパレル転売ヤーの出品物見てると、ほとんどが転載画像のみの出品。

今回の規制でアカウント停止くらった人がたくさんいるんじゃないでしょうか(^_^;)

 

 

そう考えると、古着転売は転載画像とかそもそも無いし、必ず自分で撮った写真で出品するので、規制にひっかかるリスクは少ない(^ー^)

規制にひっかかるとすれば、キーワードの大量羅列や関係ないキーワードの記載、短時間に大量の出品とかじゃないでしょうか。

 

 

ちなみに、転載画像は絶対使ってはいけないわけではなく、転載画像のみの出品を禁止という内容なので、自分で撮った写真プラス転載画像で出品すればオッケーです(*^▽^*)

リスク回避として、できるだけ1枚目の写真は転載画像ではなく、自分で撮った写真にした方がいいですね。

なので、売れやすくするには撮影技術や加工技術の向上も必要になります。

けど、今のアプリはどれも優秀なので、加工に慣れたら問題ないかと(^^)

 

 

過去にメルカリでアカウント無期限停止くらった私なので、ルールにはかなり敏感になりました。

長く続けていくには、ルールをしっかり守ってやりましょう( ´ ▽ ` )ノ