【フリマアプリ】売上稼ぎよりも評価稼ぎしろ
こんにちは(^^)
エピコギです(*・ω・)ノ
キングコング西野さんの”革命のファンファーレ”を読んでから学んだポイントがあります。
それは
お金を稼ぐな。信用を稼げ。
「信用持ち」は現代の錬金術師だ。
昨日見たテレビに、たまたま西野さんが中学生に向けて、お金と広告について熱弁する番組やってたので見てました。
革命のファンファーレに書いてるコトを話してるなぁと思って見てましたが、改めて心に突き刺さるモノが”信用持ち”というコトでした。
フリマアプリでいえば、考え方を売上稼ぎよりも評価稼ぎする方が、結果的に売上が上がるということだと感じました。
特に始めたての方は!!
私は1000件以上の取引をしてきましたが、どうしても中には悪い評価を付ける方もいました。
それがずーっとプロフィールに残ってしまうので、他人のプロフィール見る時も悪い評価を覗いてしまいがち。
けど、その悪い評価はいつの評価?
悪い評価が半年前、1年前の評価で、最近の評価は良い評価しかなければ、あなたは何を信じますか??
今取引しているなら、信用ある評価は最新の評価です。
そして、全体的に良い評価を多くいただいていれば、それで十分!
これからも自信持って下さい(*^_^*)
★★フリマアプリで良い評価を稼ぐポイント★★
①迅速な対応
コメントが付いた時、購入された時はなるべく早く連絡をしましょう。
そして、発送も早い方が喜ばれますし、高評価に繋がります。
②丁寧な対応
商品説明が短くて雑な文章よりは、少し長くなっても分かりやすく丁寧な方が購入者は安心します。
連絡する際も、愛想ない対応(句読点が無い一行だけとか)より、「ありがとうございます」「よろしくお願いします」といった言葉を入れた方が当然いいです。
梱包についても、商品を直接封筒や箱に入れるよりは、ビニール袋に入れてから封筒に入れたり、服ならきちんと畳んだり、壊れ物なら緩衝材を一緒に入れたりと、楽天などのネットショッピング並みのレベルで対応しましょう。
サンキューカードも添えるとなお良し!!
③礼儀ある対応
購入者がどんだけ愛想悪くても、相手はお客様であり、立場は上です。
「ありがとうございます」「申し訳ございません」など、挨拶は最低限するようにしましょう。
顔が見えない取引だからこそ、礼儀がきちんとしていたら評価は上がります。
本日も多くの方から良い評価をいただきました(^^)
ありがとうございます♪♪