★★くろにくる★★

アラサーOLの複業&節約術ブログ。

【フリマアプリ】売上稼ぎよりも評価稼ぎしろ

こんにちは(^^)

エピコギです(*・ω・)ノ

 

 

キングコング西野さんの”革命のファンファーレ”を読んでから学んだポイントがあります。

 

それは

お金を稼ぐな。信用を稼げ。

「信用持ち」は現代の錬金術師だ。

 

昨日見たテレビに、たまたま西野さんが中学生に向けて、お金と広告について熱弁する番組やってたので見てました。

革命のファンファーレに書いてるコトを話してるなぁと思って見てましたが、改めて心に突き刺さるモノが”信用持ち”というコトでした。

 

epicogi.hatenablog.com

 

 

フリマアプリでいえば、考え方を売上稼ぎよりも評価稼ぎする方が、結果的に売上が上がるということだと感じました。

特に始めたての方は!!

 

私は1000件以上の取引をしてきましたが、どうしても中には悪い評価を付ける方もいました。

それがずーっとプロフィールに残ってしまうので、他人のプロフィール見る時も悪い評価を覗いてしまいがち。

けど、その悪い評価はいつの評価?

悪い評価が半年前、1年前の評価で、最近の評価は良い評価しかなければ、あなたは何を信じますか??

今取引しているなら、信用ある評価は最新の評価です。

そして、全体的に良い評価を多くいただいていれば、それで十分!

これからも自信持って下さい(*^_^*)

 

 

★★フリマアプリで良い評価を稼ぐポイント★★

①迅速な対応

コメントが付いた時、購入された時はなるべく早く連絡をしましょう。

そして、発送も早い方が喜ばれますし、高評価に繋がります。

 

②丁寧な対応

商品説明が短くて雑な文章よりは、少し長くなっても分かりやすく丁寧な方が購入者は安心します。

連絡する際も、愛想ない対応(句読点が無い一行だけとか)より、「ありがとうございます」「よろしくお願いします」といった言葉を入れた方が当然いいです。

梱包についても、商品を直接封筒や箱に入れるよりは、ビニール袋に入れてから封筒に入れたり、服ならきちんと畳んだり、壊れ物なら緩衝材を一緒に入れたりと、楽天などのネットショッピング並みのレベルで対応しましょう。

サンキューカードも添えるとなお良し!!

 

③礼儀ある対応

 購入者がどんだけ愛想悪くても、相手はお客様であり、立場は上です。

「ありがとうございます」「申し訳ございません」など、挨拶は最低限するようにしましょう。

顔が見えない取引だからこそ、礼儀がきちんとしていたら評価は上がります。

 

 

本日も多くの方から良い評価をいただきました(^^)

ありがとうございます♪♪

 

f:id:epicogi:20171029195126p:plain