★★くろにくる★★

アラサーOLの複業&節約術ブログ。

【ニュース】ゆうパックがパンク寸前の事態に!?

夜中にふとTwitterを見てると、ゆうパックについて騒がれていた。

 

どうやら、年末年始の年賀状やお歳暮配達の時期に重なって、ゆうパックの配達遅延が相次いでいるとのコトです。

news.livedoor.com

 

私はゆうパックは普段は利用しませんが、普通郵便とクリックポストをよく利用しています。

これらは配達指定日時もなく、配送先のポストに投函するだけで済むのですが、オークションやフリマアプリの利用、通販の利用で物流が増えている中で、郵便局への配達物の急増…働き手不足と知ると、なんだか心苦しくなりました。。

佐川とヤマトが値上げしたせいだとなってますが、未だに配送業界はどこも仕事量が多く大変という声もあります。

 

そんな時こそ、ジモティーのように直接会って渡す取引が望ましいのでしょうか?

と、考えてしまいます。。

もしくは、リアルフリマとかね。

 

けど、配送業も利用しなくちゃ今の時代の生活はやっていけない。

全く利用しないとか無理です!

なので、せめて、再配達させない為に、荷物は初回配達で受け取る、受け取れなければ取りに行くというコトが、私たちが彼らの負担を減らす為にできるコトです。

 

通販サイトで注文する時に日時指定をするべきですが、どうしても見落としてしまう。

特に、海外から仕入れしてると、注文時に日時指定なんて選べない(-_-;)

そして、受け取れず不在票…(T_T)

本当に申し訳なくなりますね。。

 

 

夜中にいろいろ考えながら葛藤してしまいました。

私の知り合いにも郵便局員がいるので、サービスが向上するまでもうしばらく時間かかるかと思われますが、身体壊さないよう頑張ってもらいたいです。。

正直、頑張れというコトしか言えない(>_<)

私たちができるのは、再配達させるのを減らすことです!

あとは、どんだけ遅れても、怒らず文句言わず、理解するコト。

 

 

5年後、10年後にはロボットが荷物を配達してるかもしれない。

それがリアルに実現できれば、業界全体が楽になりますよね。