★★くろにくる★★

アラサーOLの複業&節約術ブログ。

【メルカリ】利益ばかりこだわらず、件数をしっかり追っかけて

こんにちは(^^)

エピコギです★★

 

 

f:id:epicogi:20180227232035j:image

2月は閑散期と言われ、商売の世界では物がなかなか売れない時期と言われてます。

私もその影響をガツンと受けており、日々苦戦中です(>_<)

 

でも、古着転売を始めて2ヶ月目ですが、縁があってナカジマさん(@lamp_nkj)やクレイン林さん(@cranehayashi87)のセミナーで古着転売の基礎をしっかり学んだり、ツイッターでいろんな方との交流を深めたりして、自分なりにレベルアップできた月だったかと思います(^^)

その結果として、1月より転売利益が上回り、販売単価も上がりました!

注)古着だけではなく中国輸入と国内コスメ転売も含んだ結果です。

 

 

2月という時期、何を売ればいいのか、何を仕入れたらいいのか、正直分からなくなりました(^^;)

ニットやアウターは今は着るけど、売れ残ったら翌シーズンまで在庫…しかも流行遅れなら不良在庫の可能性大ww

薄手のカットソーやブラウスは3月以降は売れそうだが、今すぐ着るのは寒い(´・_・`)

 

そんな時はオールシーズンものが救世主となりました(^^)v

分かりやすい例だとデニムとか、スポーツウェアとか。

特にスポーツウェアはファッションに興味ない人もターゲットになるし、ヤフオクでもメルカリでもどちらでも売れます!!

過去に友人の委託でフットサルウェアをメルカリで出品してたのですが、反響よくすぐ売れました。

履き古しの汚れたサッカーソックスでも売れますからね〜ww

 

 

けど、2月中盤、土日なのに何も売れない日があったのは、本間辛かった(>_<)

ツイッターではよく売れるといったツイートが飛び交ってたので、見るのも辛かったです。。

同じように出品してるのに、在庫も増やしてるのに、なぜ!?って焦る気持ちがありました。

メンタル弱い人はここで折れて辞めちゃうんですよねー(^^;)

けど、まだ2ヶ月目だし、続けた先に大きな結果が待っていると信じて、毎日出品したり、再出品したり、価格の見直し、写真の取り直しなど努力しました。

 

なかなか売れず、在庫はどんどん増えていき、一人暮らしの部屋もそろそろキャパオーバー…やばいって思い、それまではある程度利益を重視してましたが、一旦利益重視するのを辞めて、取引件数増やしてまずは在庫一気に減らそうと考えました!

冬物の価格を安くし、「@冬物値下げ交渉可」を名前の後に入れて、値下げ交渉にもある程度寄り添ってみるようにしました。

結果、実施した日に古着が3件売れました!

 

当然、薄利になりますが、その分売れやすくなります(^^)

1日で1つも売れなかったってのが一番メンタル的にキツイです。

安くても1日でいっぱい売れた方が、数としての満足度が高まりますのでテンション上がります♪

薄利多売って大変だと思いますが、小さな利益の積み重ねって実はとても重要なんですよね。

大物で高利益狙うコトもいいのですが、薄利多売の安定した利益の集合体が、トータルするとビジネスとして捉える上では大事です。

なので、私は古着転売しながら、中国輸入やコスメ転売もやってます(^^)

 

 

なかなか売れないって方は、一旦利益は置いといて、取引件数増やすよう価格を少し安くしたり、値下げ交渉に応じてみましょう。

売れ始めると流れ良くなります!

在庫の回転もとっても大事です(^^)

事業や専業でされてる方は在庫数が大事ですが、副業レベルだとそうはいかないところもあるので、日々工夫し行動を起こしましょう♪